On your mark!

挑戦を楽しむ大人の、個人ブログです。走ること意外も日々のことを等を書き綴っています^^

【東北みやぎ復興マラソン】初フルマラソンに出走!

東北みやぎ復興マラソン

 

ランナーの松雪はじめです^^

 

 

先日、目標としていた

東北みやぎ復興マラソンに参加してきました。

 

僕個人としては人生初のフルマラソンへの挑戦でしたが、無事完走することができました!

 

f:id:hellownewwold:20181022160710j:image

 

 

個人の目標

 

今回復興マラソンに出場するに当たって、

個人的に目標をいくつか立てておりました。

 

  • この地で走れることことに感謝したい
  • 諦める姿を見せたくない
  • 最後は笑顔でゴールしたい

 

フルマラソン初心者ではありますが、

復興ランナーとしてこの3つを自分の中の目標として走ることを決めていました(^^)

 

 

 

 

制限時間は6時間

 

フルマラソンの制限時間は6時間以内の完走が設けられているようです。

 

ちなみに東京マラソンの制限時間は7時間。

 

東京マラソンに比べると1時間程早く設定されています。

 

尚、

男性のフルマラソン完走の平均ペースは

4時間30分。

女性で5時間だそうです。

 

1㎞を6分台で走れるランナーのペースです(^^)

 

 

 

 

暖かい声援と"ありがとう"の声

 

初めてのフルマラソンをこの大会に選んで良かったと思えるほど、すごく暖かく素敵な経験となりました。

 

沿道の皆さんの暖かい声援。

子供から御年配の方までみんなとハイタッチ。

ボランティアの方々の熱い応援。

ランナーの皆さんの力強く前を向く走り。

 

そして、参加する皆んなが

 

"ありがとう"

 

という言葉を掛け合っていました。

 

 

走る人も、応援する人も、ボランティアの人も、

みんながみんな、ありがとうで繋がるとても暖かい大会でした。

 

 

f:id:hellownewwold:20181022151039j:image

 

 

 

 

アップダウンが少なく走りやすい

 

フルマラソンのコースは初めて走りましたが、アップダウンが少なく走り易い!

という印象を受けました。

何度か参加したことのあるハーフマラソンではアップダウンに苦しめられた経験もありますが、東北みやぎ復興マラソンでは高低差の少ないコースで設定されている印象でした。 

 

f:id:hellownewwold:20181022160945j:image

 

エイドのフードメニューが豊富!

 

フルマラソンには、水分や食べ物を補給できるコース途中に設けた施設のようなものがあります。

給水所の食べ物バージョンみたいな感じですね^^

 

復興マラソンは、そのフードメニューが豊富で美味しいなという印象を持ちました(^^)

 

 

給水や給食ができるポイントはコース上に全部で19ヶ所設置されています。

その中でフードを提供しているのが15ヶ所。

 

 

以下そのメニューです。

 

岩沼のきゅうりの浅漬け

うめぼし

亘理名物はらこめし

復興創生トマト

ミニトマト「アンジェレ」

飯館村名産冷凍イチゴ「雷峯」

バナナ

塩あめ

福島県産りんご

熊本県産極早生みかん

岩沼名物いなり

相野釜栽培一口そば

女川名物さんまかりんとう

ゆりあげ港朝市 特性ほたて焼き

名取名物せり鍋

名取の笹かまぼこ

陸前高田市たかたのゆめおにぎり

たかたのゆめ俵型ミニおにぎり

石巻名物一口まんじゅう

 

宮城の食べ物はもちろん、福島県岩手県、そして熊本の食べ物も用意されていました。

 

全てのフードには生産者さんの想いが込められています。

 

完走ももちろん大切な目標ですが、

せっかくの復興マラソンなので、

僕はフードを全て美味しく頂いてきました(^^)

 

美味しいフードを提供してくれる生産者の皆さんに感謝の気持ちで一杯です^^

 

お腹もいっぱい!

 

f:id:hellownewwold:20181022160640j:image

 

 

復興マラソンを完走してみて

 

f:id:hellownewwold:20181022160441p:image

 

タイムはギリギリで、身体はボロボロ。

 

それでも、沿道の皆さんの応援や一緒に走ってくれるランナーの皆さんのお陰で、なんとか制限時間内に完走することができました。

 

後半は応援の暖かさに涙が溢れそうになってばかりでした。

ゴールゲートの『finish』の文字が見えた時の感動は、忘れられません。

 

何度も泣きそうになりましたが、

笑顔でゴールすると決めていたので、

最後は笑ってゴールすることができました。

 

ゴール後は涙腺が崩壊し、涙が止まりませんでしたが…(^^;;

子供達に完走メダルやタオルをかけてもらえるのですが、嗚咽が止まらなく、ちゃんとありがとうと言えていたかどうか。

 

f:id:hellownewwold:20181022160527j:image

 

全てを振り返ると、本当に素敵な初めてのフルマラソンとなりました。

この大会を、初フルマラソンに選んで良かったと心から思います。

 

それ程、心震える大会だと感じています。

 

復興ランナーとして走りたい方はもちろん、

僕のように初めてのフルマラソンに挑戦したい方、

被災地の今を感じたい方、

沢山のランナーさんに走って貰えたらいいなと思う大会でした^^

 

来年も必ず参加します!

それまでに、もっと力を付けて、より沢山の笑顔を贈れるようになれたら良いな。

 

被災地と共に、僕個人も前へ進んでいきたいと思います。

 

 

 

東北みやぎ復興マラソン2018

ありがとうございました。

 

とても素敵な大会です^^

 

 

f:id:hellownewwold:20181022160502j:image