On your mark!

挑戦を楽しむ大人の、個人ブログです。走ること意外も日々のことを等を書き綴っています^^

心の元気の取り戻し方

いつもブログを見て下さりありがとうございます、松雪はじめです。

 

 

春ですね、

東北では桜が咲き始め、お花見シーズンになりました^^

新たな生活や新しい出会いに、心ワクワク踊る毎日の方も多いのではないでしょうか^ ^

 

一方、こういう季節の変わり目は

ガラっと環境が変わったり、

人間関係が変わる時期でもあるので、

心が沈んだり落ち込むことも多い時期でもあります。

 

 

私自身も、

そこまでメンタルが強い方ではなく、

心のケアの重要性を強く感じています。

 

そんな私が

落ち込んだときの元気の取り戻し方について

私なりに書いていきたいと思います。

 

 

 

考えないようにする

 

どうしても嫌なことがあると

そのことばかりが脳内をぐるんぐるん巡り

具合悪くなったりしますよね。

やってしまった失敗だったり、

苦手な人の事だったり

とにかく感ることはそのことばかりになってしまいがちです。

 

こんなときは

あえて考えないようにするということを

意識してみて下さい。

 

どうせ考えるのであれば

楽しいことを考えましょう。

 

 

それができないから悩んでるんじゃないか!

という声が聞こえて来そうですが、

まずは意図的に考えないようにする

ということも大切だということなのです。

 

どうせ考えるなら、楽しいことを考えましょう^^

 

 

行動する

 

感情というものは

自分の意思の力では変えられるものではありません。

 

今から私が突然

『目の前の人に恋をしてください!』

と言ったら、どうでしょうか?

 

きっと、

何を言ってるんだコイツわ!

と笑われてしまうと思います。笑

 

これと同じで

元気がないときに

意思の力で元気をだそうとしても

難しいのです。

 

しかし

感情は行動で変えることができます。

 

好きな音楽を聴いたり

運動したり

美味しいものを食べたり

映画を見たり

アロマをかいだり

 

 

とにかく行動しましょう!

 

 

運動や温泉、サウナや岩盤浴など

汗を流すことが、とくにオススメです(^^)

 

 

 

まとめ

 

 

心の元気を取り戻すには

 

  1. 考えないようにする
  2. 行動する

 

この2つが大切です^^

 

 

私自身も今日は落ち込むことがあったので

これからひたすらに走ってきます!

 

 

笑顔の素敵な毎日に戻れますように^^

少しでもお力になれれば幸いです(^^)