On your mark!

挑戦を楽しむ大人の、個人ブログです。走ること意外も日々のことを等を書き綴っています^^

雨の日のトレーニングは何をする?

 

f:id:hellownewwold:20180608211642j:image

 

ランナーの松雪はじめです^^

 

6月に入り、梅雨の匂いがしてきました(^^)

 

雨が続くこの時期は、練習に打ち込み難くネガティブな感情になりがちです(^^;;

 

1日休むと3日戻ると言われているランニング界隈。

なるべくならトレーニングは続けていきたいものです。

 

そんな僕が雨の日に行っている屋内トレーニングをご紹介したいと思います^^

 

 

 

 

筋力トレーニングをする

 

屋内でできるトレーニングといえばこれ!

いわゆる"筋トレ"です(^^)

僕はお家でトレーニングをするときは、体幹を中心に鍛えるようにしています。

 

体幹はおおよそ腹筋、背筋、側筋のことで、この体幹を鍛えると走りがブレず、安定した走りに繋がります(^^)

 

タイムアップには欠かせない筋トレですね^^

 

 

また、僕は市営のジムに通っています(^^)

リーズナブルな料金で器具を使った筋トレができるので、家でできない筋トレをしたい時や、気分転換に外でトレーニングしたい時にはこちらを利用するようにしています(^^)

 

人の目もあるので、より頑張れるのでおススメです^^

 

 

 

トレッドミルで走る

こちらはランニングマシーンのことです。

ジムなどには必ず置いてありますね^^

屋内で走ることができるので、ジムに行って汗を流す目的で利用しています(^^)

 

尚、使用方法にコツがあります。

ふつーにトレッドミルを起動させて走るとだけだと、屋外を走るよりも負荷が軽めになってしまいます。

 

その為、屋外と同じように走るには傾斜を2〜3%付けた状態で走ると良いです(^^)

 

 

 

 

プールで泳ぐ

プールで泳ぐのもトレーニングになります(^^)

全身の筋肉を使う為、筋力アップにも繋がりますし、何度も息継ぎを繰り返す為、呼吸器官のトレーニングにもなります。

 

また、水の中の為ランニングよりも足への負荷が少ない状態でトレーニングができるのが魅力的です(^^)

 

 

ストレッチをして柔軟性を高める

 

鍛えるだけがトレーニングでは無いと思います(^^)

 

ストレッチを日頃よりもゆっくりと行い、柔軟性を高めます。

柔軟性が高まると、ケガをし難くなったり、可動域が上がり足のストライドが伸びたり、良いことが沢山あります(^^)

 

僕は、お風呂上がりの温まった身体で、身体と対話する感じで行うことが多いです(^^)

 

熱によりほぐれた状態の身体だと、より効果的にストレッチができます^^

 

ただ、無理なストレッチや筋肉の伸ばしすぎは逆効果なので程々にしています。

最悪、肉離れなどにも繋がりますので、無理なく行うことをお勧めします。

 

 

 

 

大まかなところだとこの辺でしょうか(^^)

また思い付き次第、追記していきたいと思います^^